mac miniのキーボード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

我が家で使用しているキーボードはLogicoolのK270。
ワイヤレスであることとUnifyingを採用していることからこれにしました。
で、これとマウス(MX950)をUSB切替器にレシーバー経由で挿して、各マシンに切り替えて使用しています。
元々mac用ではないので、最初変換やらいろいろ戸惑いましたが最近は割と慣れてきました。

同じくAppleのキーボードとしてApple Wireless Keyboardもあります。
何故あるか?iPadを会社で使用するにあたってキーボードが欲しくて買ったのだが、実際持ち歩くと予想外に大きい。
ついでにバッグの中に入れて持ち歩くには耐久性に若干不安があったので使っていなかったのです。
で、もったいないなと思ってmac miniにBluetoothでカップリングして使ってみたのが今日。

すごく使いやすい!

やはり餅は餅屋なのだろうか。
確かにWindowsの配列にどっぷり慣れているとcommandやらctrlやら英数/かなの位置に戸惑うのだが、慣れてしまえばとても簡単。
(個人的にはctrlの場所にcapsが付いてるのでターミナルを使うとき若干困るが...)
英数とかなを両手の親指で切り替えるというのはなかなか新鮮。
これでショートカットとか覚えたら最強なんだろうなぁ。
ホームポジションで大体事足りるので気に入っています。
今後はこれを使おう。で、iPad用にはもう少し小さいキーボードを買おう...。