沁みる。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うちの最寄り駅は快速が停車しないので、快速に乗った場合は1つ手前の駅(快速停車駅)で乗り換える。
昨日クタクタになりながら乗り換えたところ、何か窓をコツコツと叩いている男性が見える。
座席に座り、後ろを向いて必死にコツコツ叩いている。
ふと隣を見ると、PSPでゲームをしている女性が。どうやら私と同じように乗り換えで下車したらしい。
そしてその女性に対して手を振るなり挨拶をしたかったのだろう。
しかし女性はPSPの画面に釘付け、イヤホンはしてなかったけど気づいていない。
そして電車のドアは閉まり、無常にも気づかないまま発車...。
発車する瞬間ちょっと目が合ってしまった。だいぶがっかりした悲しい表情を浮かべる男性。
微妙な雰囲気だったので、私はすぐ目をそらしうつむいてしまったのだが、彼の心に少しだけ傷がついたのは想像に難くない。
...沁みる。