iPod classicの容量

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPadを買ってからこっち、すっかりAppleめいている今日この頃です。
私が普段使っているiPod classicは160GBで2007年(第6世代)のもの。
むやみに曲を終了したり、飛ばしてみたりする、でもランダムで流したときの選曲はその状況にピッタリな曲をあてるファンキーな一品。
しかし、最近残り容量が気になってきた。

iPod_Classic_cap_20120406.jpg

139.1GB...いや本当に使ったなぁ。
残り9.4GB。下手するとすぐになくなってしまう。
ただ、ビットレートの高い曲が結構あるので、例えば128kbpsに変換するようチェックを入れてみる。

iPod_Classic_arch_20120406.jpg

...何...だと...?

50GBくらい空いた!そんなに圧縮されるのかー。
試しにやってみた。
...全然同期が始まらない。こりゃ一晩かかるかな。

2012/4/7追記
これを書いたのは21:00くらいで、終わったのは先程、16:00くらいでした。
ほぼ1日仕事でした。しかも2曲エンコードできなかったとかで警告が出てました。
同期をしてるときにはあまり聞きたくない機械音がiPodからしてて、そろそろ寿命が近いのかなぁ、と心配になります。
iPod classicの最新版(次出るならSSD?)が出るか、classicの販売が終わるという話になったら更改を考えます。