最近のいろいろ。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週末、Nintendo 3DSが家に届く。
DS Liteより少し重いカンジ?
保護シールをバキっと貼り、プラスチックのカバーを取り付けて保護完了。
Amazonで買ったトランセンドの32GBのSDHCカードを入れてスイッチを入れる。
Powerの位置やらスタイラスの収納場所やらで戸惑うも、少しずつ使いこなせるようになった。
タッチスクリーンに保護シールを貼ると、斜めからスタイラスをタッチすると感度が悪い。
おかげでシアトリズム ファイナルファンタジーで何度Bad!と言われたことか...orz
Miiはどうも似ないのでまた後で。

マウスの中ボタンがどうも押しづらい。
押し方によって手ごたえがあったりなかったりする。
ウィンドウを閉じる動作を割り当てていたのだが、なかなかウィンドウを閉じることができないため変更。
ペーストに割り当てていた親指(下)に閉じるを割り当て、中ボタンにペーストを割り当ててみた。
普段ペーストはCtrl+vでやってるので、使う機会があるかどうかは分からないけど...。

金曜日、日帰りで大阪に行ってきた。
先日行ったので最後だと思ったのだが、Extra Roundということで。
行きの電車では(あまりに混んでて自腹でグリーン車に上げたのだが)、女性乗務員にイチャモンをつけ続けるオッサンが隣に。
検札で回っているときにイチャモンをつけやがるので、いつまで経っても私の切符は検札されず。
グリーン車に乗るともらえるお手ふきを乗務員に持って行ってもらいたいのだが、足早に通り過ぎて渡せないからどうなってるのか、という内容。
後ろから来たものを捕まえようとするからそうなるのでは?と思うのだが...。
我慢強く謝りながら話を聞く乗務員を見て、それもホスピタリティなんだろうなぁ、と思う。
帰りは知り合い同士なのかずっと話し続ける2人組と、その前に座って後ろの一挙手一投足に対してイチイチ後ろを睨みつけるオバサンが気になってしょうがなかった。
少しでも前のネットに物を置いただけでも睨みつけてるし、すれ違おうと横に寄った女性に対しても睨みつけてるし。敏感すぎ。

先週土曜日に寝違えてから首と肩が激しく痛む。
土曜日→もう何をどうしても痛い状態。とにかく重力を感じて痛みを感じる。
日曜日→首のみの痛みは治まる。バンテリン最高。肩と首の後ろの方の痛みはまだ。
月曜日~木曜日→首を前に倒すと肩と首が連動して痛い。本気で頸椎ヘルニアを疑う。
金曜日→新幹線で寝たので痛みが悪化しないか少しドキドキする。頸椎症を疑ってみる。
土曜日→1日休んだせいか、だいぶ痛みは治まってきた。
治ってくるのに1週間かかる辺り、年を取ったなぁと感じる。

土曜日、1日遅れでiPad(WiFi、32GB)が届く。
初めてのタブレット。第一印象は...「重い」。
片手で操作するには重く感じた。ずっと扱ってたら鍛えられたりするのだろうか。
画面の大きさ、キレイさについては文句なし。
早速先日購入したWeb+DB Pressの縮刷版(PDF)を入れてみる。
60冊分くらいの雑誌がiPad1つに収まって、いつでも見ることができるのは素晴らしい。
特に技術系雑誌は大きくてかさばるので、嬉しいかも。
各誌は縮刷版(もしくはPDF版のバックナンバー)を出した方がいいと思う。
その際は是非、タブレットで読まれることを意識して、1冊1PDFファイルの形式でお願いします(特に日経)。
Kindleもさすが大画面だけあって読みやすかった。
あとはゲーム関連かなぁ。FF3をやらねば。
夢が広がりますね。
明日はケースとフィルムを買いに秋葉原まで行ってきます。