大学に行ってきた。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大学生に自分の会社についてご紹介をしに大学に行ってきました。
先週も行きましたが、今週はその第2弾ということで。
わが母校は毎年何か新しいビルが建っています...。今年も新しい研究棟ができてた。

待ち合わせまで時間があったので工学部の生協に行ってきました。
外見はほとんど変わってないのだが、内装がもう見る影もなく。
たくさんの本に囲まれると勉強したくなってきますね。
ただし、書籍部に置いてある本を理解するためには、まず高校の数学や物理を思い出さなければならないことが判明...。
いきなり偏微分方程式とか解けるわけがありません。

ということで、amazonで参考書と問題集を買ってみることにした。
今回ポチっとしたのは
・チャート式 数学I+A(いわゆる赤チャート)
・オリジナル 数学Iと数学A
数研出版でまとめてみました。赤チャートとか高校時代だったら絶対手を出さなかっただろうなぁ...。
当時は学校で買わされたスタンダードをそれぞれ2周してみたりしましたが、今回はそれより上位(らしい)オリジナルを買ってみます。
ここにある因数分解の問題にハマったもので...気づいたらずっとやってた。
ちなみに私は全部解けましたが...皆様はいかがでしょうか。

三角関数くらいまで行ったら物理も始めることにします。
物理...苦手だったんだよなぁ。電気系のくせに。
おかげで大学入ってからえらい苦労しましたが。
あの頃にリベンジします。