単語帳アプリをもし作るなら

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Kindleがいつまで経っても日本語書籍を扱ってくれないし、コアJavaの最新日本語版も出ないので、英語版を読んでいるのだが、ちょいちょい単語でつまづく。
こういうとき、もっと学生時代に本気で単語を覚えればよかったなぁ、と後悔するのだが、いくら悔やんでも戻るわけではない。
ということで、前向きに単語を地道に覚えることにした。

で、そこで「あったら便利だなぁ」と思ったのが単語帳アプリ。
いろんなところから様々な単語帳アプリが開発しリリースされているのだが、こういうのはあるんだろうか。

「あったらいいなと思う単語帳アプリの要件」
1. 単語の検索画面で単語を選択し、それを単語帳に加える
2. 単語の訳はネットからダウンロードしてくる
3. 各単語はグルーピングでき、単語帳が作れる
4. 「分かった」「分からない」がすぐに振り分けられる
5. 分かった回数、分からなかった回数が一目で分かる
6. 分からなかったものだけ特訓モードがある
7. 基本は英語→日本語だが、逆のモードも使える
8. ヒアリングモードでその単語が聞き取れるかテストできる(できれば)

1と2はWeb上のフリー辞書と組み合わせればよいと思うのです。例えばWeblioとか。
自分で訳を手打ちするのは面倒くさいし、ネット上のコンテンツを落とせるなら楽だと思うのです。
4や5は既にあるみたいですね。
6はただひたすら単語を書き続けるとか?
7は書き取りができるインタフェースがあると面白いかも。

個人的には「えいご漬け」がiPhoneアプリやAndroidアプリで登場すると面白いと思います。
で、その付加機能として単語帳ぽいインタフェースも持ってるといいかな、と。
誰か作ってくれんだろうか。アイディア料は...タダでダウンロードさせてもらえればいいです(^^ゞ