暑い1日と熱暴走

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

週末は割と天気がよかったせいか暑かったですね。
そんな中、我がメインPCが熱暴走しました。
原因は「信長の野望 天道」の体験版をしていたから。
...そんなので止まるなよ。

とはいえ、CPUが98度まで上がったので、さすがに使えないと判断してちょっと休ませる。
70度くらいまで落ちてきたところでBIOSの設定を変更し、CPUファンを最大出力で動かすことにした。
また、今までは3.4GHzを4.4GHzくらいまでオーバークロックして動かしていたが、標準まで落としてみた。
すると、今度はゲームをしていても60~70度くらいで落ち着く。
ゲームする度にクロックを落とすのはナンセンスだが、下げていたとて3.4GHzだから体感的にあまり変わらないんじゃないかと思う...。

ちなみに、同様に風呂場の換気扇が壊れましたorz
現在は戸を開け、台所の換気扇で代用...何て原始的。
早く直してもらわねば。