Sambaとシンボリックリンク

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつの頃からか、Sambaでアクセスした場合シンボリックリンクが開けなくなった。
理由はちゃんと調べてないのでよく分からないが、とりあえず対処をしてみた。
FreeBSDの場合、/usr/local/etc/smb.confの中の[global]で以下の記述を追加する。

wide links = yes
follow symlinks = yes
unix extensions = no

これでSambaを再起動すればOK。

/usr/local/etc/rc.d/samba restart

ちなみに、FreeBSD 8.2-RELEASEにした際にsmbやnmbが起動する際libgssapi.so.2がないと言って起動できないことがある。
これも何で今更、と思うのだが、ここは我慢でheimdalをインストールすると解決する。

cd /usr/ports/security/heimdal
make install clean

ちなみにkrb5が入っていると競合するので、必要ないならkrb5をアンインストールすること。

Sambaの設定の参考サイト→sambaでシンボリック先フォルダが見れない件 (メカパンダ君が超合金になったあとの歩み)