眼は大切に。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここ数か月、私を悩ませてる疲れ目。
連休前はとうとう眼球が痛くなり、睡眠を取っても治らないという事態になりました。
これは連休中に治しておかねば、ということで眼科へ行ってまいりました。

ということで行ったのは電車で2駅の眼科。
自分の最寄駅にも眼科はあるのだが、どちらかと言うとコンタクトレンズを作るための眼科、というカンジでちゃんと診てくれなさそうだから避けた。
以前コンタクトを作る際に「眼が最近乾くんですけど...」と医師に相談したところ

「何ででしょうねー」

で診察を終わられ、大いに憤慨した記憶があるため。
行った先は割とキレイで、恐らく開院してそんなに経ってないんだろうなぁ、という眼科。
作りが結構独特でした。
で、診察が始まる。
眼科に行く際にすること。

・普段使っているメガネとコンタクトは持って行こう

今回メガネで行ったのだが、コンタクトを持っていくのを忘れて度数を答えられなかった。
診察が始まり、おぎやはぎの矢作さんに似た院長が診察を始める。
かなり厳密に診察した結果

「眼の使い過ぎですね」

聞いた瞬間笑った。大したことなさすぎて(汗)。
まぁ眼病ですとか言われるよりは全然よかった。
点眼薬と飲み薬をもらって帰宅。

ついでに部屋用のメガネを作ることにしました。
眼鏡屋さんに頼んだのは
「部屋用なのでとにかく安くあげたいんですけど」
ということで10,000円。乱視のメガネが10,000円で済むとはいい世の中になったものだ。
今家で使用しているメガネはもう10年くらい使っているので、やっと退役させることができそうです...。

目は大切にしましょうね。