PC改造

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょっと前から不調だったPCがとうとう起動しなくなりました。
切り分けをしなかったので結局原因は不明ですが、基盤部分のどこか(CPU、マザーボード、メモリ、ビデオカード)が壊れたのでしょう。
最終的にはBIOSすら起動しない状態にまでなってしまいました...。

とはいえ、家でPCを使えないのはとても不便。
そんなわけで新たにPCを作り直すことにしました。
想定していない出費なのでかなり痛いですが仕方がありません。

買ったPCパーツのスペックは以下の通り。

  • メモリ: UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1600OC 2セット
  • ビデオカード: SAPPHIRE Radeon HD 6850
  • マザーボード: ASUS P8P67
  • CPU: Intel Core i7 2600K
  • 電源ユニット: (流用)
  • CPUクーラー: サイズ APSALUS 120
  • サウンドカード・ユニット: (CREATIVE E-MU 0404USB流用・ただしドライバがなくて今ちょっと困っている)
  • ブルーレイドライブ: (流用)
  • ハードディスク: HGST 0S03224 2台
  • SSD: 510 Series SSDSC2MH120A2K5
  • OS: Microsoft Windows 7 Professional(64bit)

...明らかにオーバースペックです。
電源が壊れていた場合を少し心配していましたが、今のところ起動可能な辺り、何も問題がない模様。
前のPCのHDDは無事なので、とりあえずHDDケースを買ってきてサルベージしています。
マイドキュメントなどに入ってるファイルをどうやってサルベージするかはこれから考えどころですが、今のところ上手く行っているみたいです。
とにかくSSDが早くてビビります。起動がBIOSを超えるなんて。