そろそろ寿命か?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今使っているiPod classicはもう3台めになります。
最初に買ったのは会社に入ってすぐの頃。
初任給で買ったのはまた別のものだったが、誕生日だっていうので奮発して当時まだ高価だったiPod(3G)を購入。
(調べたら47,800円もしたんですってよ...我ながらよく買ったもんだ)
20GBだったため、程なく一杯に。
その後カラー画面のiPodも発売されるし、FireWireからUSBに変わるし、そろそろ替え時かなぁと思っていたので買い替え。
iPod(5G)、黒のiPod。今度は10GB増やして30GB。
買った後「60GBにすればよかった」とすぐ気づく。
またも一杯に。
Barに通ってた頃だから2007年くらいか。
で、ちょうど新製品も出たので思い切って買い替え。
今度は一気に160GB。今ではだいぶ安くなっているが、当時はまだ高かった...。
2台めは某友人にあげました。
(こないだ話してたらまだ使っているらしい。何と物持ちのいい人だろう。)
ちなみに現在では15,333曲、使用容量にして87.6GBになっている。

そのiPod classicの調子がここ最近おかしい。
微妙な異音を発した上、曲によっては数秒で次の曲に移ったりするのだ。
データの整合性が原因みたいなのだが、どうも復元しても同じ現象が発生する。
まだ半分しか使ってないのになぁ、と思いながらも、もう寿命かな、とも。
今のところ全く聞けないというわけではないので、何とか使っていきたいと思います。
で、本格的に聴けなくなったら...考えます。