おせち料理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ここ数年正月に実家に帰っていないので、おせち料理もいただいておりません。
というか、実家は両親だけになってしまったのであまり食べないし、わざわざおせちを作ると逆に疲れるからイヤ、との母親の言葉。
うーむ、合理的と言えば合理的なのだが...。

そんな親不孝な私ですが、数年前実家からおせち料理に入っているおかずを送ってもらったことがあります。
鶏の照り焼き、黒豆、ごまめ、かまぼこ、そして栗きんとん。
正月は美味しく頂いた、のですが...。
その日の夜から腹痛が止まらない。初詣に行ったときも、会社にいるときも、とにかくぐったりとしておりました。
原因はどうやら鶏の照り焼き
最初に食べたときは何ともなかったのですが、半分食べた後残りを食べたとき、何か味が変わってた気がしたんですよね...。
見た目は全く変わらなかったので、「まぁそういう味もあるよね」と気にせず食べた記憶があります。
そして発症。1週間やられつづけました。
今年は春から大当たりだね★」とか冗談で済ませましたが...当たってる瞬間は笑ってる場合ではなかった。

それからと言うもの、親から年末に
「何か食べるものはいるかい?」
と言われると決まって
「うーん...腐らないものであれば何でも」
と答えてしまいます。別に親が悪いわけではないんだが。

ちなみに昨年末救援物資として届いた餅は粉が多少カビましたが削って食べました。今のところ元気です。
(家でついた餅と市販の餅を両方送ってきたのです)