箱根駅伝

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日で冬休みは終了です。
今年は例年になく短い休みだった...。
明日からちゃんと起きられるよう体調を整えます。

午前中はアニメMAJORと箱根駅伝を行ったり来たり。
MAJORは私が高校生の頃には既に連載が始まっていたので、かなり長いですね...。
私の高校の剣道部の部室には何故か(というか2年上のS先輩が持ってきていたのだが)サンデーが大量に置いてあって、土曜日の昼食時など暇なときによく読んでいたものです。
当時はまだ少年野球の時代なので、まさかここまで連載が続くとは思ってませんでした。
既に最終巻が出たみたいなので、今度ネカフェでまとめて読んでみたいと思っています...一晩で読めるかな。

箱根駅伝も手に汗握る展開でしたね。
ザッピングしながらなので詳しい出入りは分かりませんが、5区の山登り(早稲田大・東洋大)と9区→10区の繰り上げスタートになるかならないか(上武大)はかなり面白い展開でした。
私の父親も大好きで、元日→ニューイヤー駅伝、2日・3日→箱根駅伝を必ず見てから活動を始めるくらい。
そう言えば以前、会社の先輩たちとキャンプに行ったときのこと。
以下、その先輩の娘(当時中学生くらい)に紹介された際の父子の会話。

「この人は阪大出身なんだよ」

「ハンダイ?何それ」

「大阪大学だよ」

「ふーん、知らない。

「何でさ!超有名だよ」

「えー、だって箱根駅伝出てないじゃん!きっと無名校なんだね」

私と先輩「...(絶句)」

まぁ、確かにうちの大学はお世辞にもスポーツが強い大学ではないので(いわゆる七帝戦でもいつも散々な内容で...)、そういう意味ではかなりマイナーではあるが。
ちなみに箱根駅伝は関東学連が主催なので、基本的に西日本の大学は出られません。
(ただし節目の記念大会などは全国から出るそうな)
駅伝がやりたいなら関東の大学に進むでしょうしね...。

その子も既に高校生、そろそろ大学受験が近い模様。うちの大学の存在くらい気づいてくれているのだろうか?(汗)