LaTeXふたたび

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近情報処理資格の勉強をしていて、分からなかったところや覚えておきたいところをwikiで記録しておくことにした。
その際数式が出てきたのだが、ちょうどRSSで配信されていた二十歳街道まっしぐらの「Online LaTeX Equation Editor」に関する記事を思い出したので早速使ってみた。
その結果が↓(正規分布で使う式)

deviation.png

久しぶりだったがかなり簡単。というかLaTeXの文法(特にギリシャ文字のつづりとか)を覚えている人はもちろん、覚えていない人でも上のボタンをクリックするだけで簡単に記号や文字が表示される。
家の環境でやった場合ボタンを押すと2回分挿入されたり、結果として出力される画像が2つ出てきたりと多少おかしな動作をしているが、数式エディタを使ってスクリーンショットを取るよりも全然簡単で、多数の出力形式に対応しているというのだから文句ない。
学会の発表なんかでスライドを作るときとかに便利そう。