年末なので

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

激しく放置しているブログを久しぶりに書いてみる。
本当は本を1冊読んだのでそれについて書こうかと思ったのだが、どうも考えがまとまらないのでまたの機会に。
ちなみに呼んだのは勝見明「鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」」という本。
鈴木氏はセブンアンドワイホールディングスのCEOでセブン-イレブンジャパンを創った人。
プレジデントを読んでいると彼の名前はとてもよく出てくるので、少なからず興味を持っていたのだ。
本自体は2005年なのでだいぶ前の話だが、しかしそれはそれとして読めば内容は褪せてないと思う。

今年は年明けの大阪に始まり、あちこちへよく飛び回った。
残念ながらあまり成長はしなかったような気がするけど、多少は会社に貢献できる人間になれたかなぁ、と思ったりもする。
今年最後の出張は熊本へ。

初日大雪の熊本に降り立った一言目は「寒っ!」。
えぇ...どこの雪国に来たのかと思うくらいの吹雪で。
(飛行機の機外カメラでは滑走路が着陸5秒前くらいまで見えなかった!)
私と同じく前日に熊本に入る予定だった先輩は熊本空港に2回アプローチした後福岡へ向かった挙句羽田に引き返されるというトラブルに見舞われた始末。
一念発起して入った熊本駅のラーメン屋ではものすごく辛い「火の国ラーメン」なるものを頼んでしまい、汗だか涙だか分からないものをダラダラ流しながら食べました。おなかが空いていたので替え玉頼んで。辛い物嫌いなのに。
おかげでしっかりと調子を崩してその日終了。M-1は結果だけ見た。

2日目、どんより曇った熊本駅から作業場へ移動。
最寄の駅前にタクシーくらい止まっているかと思ったが、タクシーどころか止められそうなスペースすらなかった...。
結局ビルまで15分くらい歩いて移動。
現場で初めて打ち込むコマンドに四苦八苦しながら作業終了。
こういうとき、頭の片隅に残っている知識がとても役に立つときがある。
その後熊本市街へ移動し、前回と同じ店に入って食事。馬刺しは今回も美味しかった。
それ以外もからし蓮根と一文字ぐるぐる(ワケギ?をグルグル巻いたもの)を食す。からし蓮根は特に美味しかった。
しっかり食べ、しっかり飲んだので多少苦しくなりながら、ホテルまで30分歩いて帰った...。
熊本にしろ松山にしろ、JRの駅がやけに市街地から離れているような気がする...城下町はそんなもんなんだろうか。

3日目(つまり今日)、ある意味予定通り胃もたれしながら起床。
朝食をとると帰り際のラーメンが食べられないと思い我慢。
で、熊本空港までバス。空港までの停留所が多いためか、やけに時間がかかった気がする。
空港の店でリベンジの熊本ラーメン。味音痴なのであまり参考にならないかと思うが、なかなか美味しかったと思う。
帰りの飛行機はマイレージのブロンズクラスのポイントを使わないともったいないと思ってアップグレード。
久しぶりにプレミアムクラスを使ったが、とても楽だった。
気流の影響で機体はかなり揺れたが、包み込むような座席だとそんなに影響もなく。
会社に戻らないといけなかったので、残念ながら酒は飲まなかったが、快適に過ごすことができました。
来年3月までにもう1回アップグレードできるみたいだから、どこか遠くへ行くときに使おう...。

今年の仕事はこれで終了。
冬休みは...勉強します。